知られざる改良メダカの世界 今や高級魚の仲間入り!?

Yahooのトピックスにて珍しく?メダカ関係の話題が掲載されていましたので、当ブログでも紹介しておきます。詳しくは紹介先のリンクまで。メダカはここ数年で一気にブームがやってきた感がしますね。昔から愛好者はたくさんいましたが、ペットショップ以外の場所(直売所等)でも販売されるようになり、より身近な生き物として認識されるようになったためでしょうか。

ただ、ブームに比例して野生のメダカはどんどんと姿を消していくという現状にも気をつけなければなりません。

昔は水場のどこにでもいたメダカですが、水質の悪化や河川開発の影響で1999年には絶滅危惧種に指定されました。野生では姿を消しつつあるメダカですが、今、観賞魚として大ブームを迎えているといいます。しかし、その姿は私たちの知っているメダカではありませんでした。

改良メダカの魅力は

赤・白・黒の三色がまるで錦鯉を思わせる姿。今ブームとなり、高値で取引される高級改良メダカです。私たちの知っているメダカとは似ても似つかぬ改良メダカは、専門誌でも度々、特集が組まれるほど。なぜ今、メダカブームなのでしょうか?京都・木津川市にあるショップを訪ねました。

・・・続きはこちらから

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-10000001-mbsnews-l27

コチラも要チェック:ペットの万が一に備える。ペット保険の資料一括請求サービスでペットも安心。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク